5.5thPカップこぼれ話~ざらにあるエピソード。~

こんにちは!

好きな顔の傾向が顕著で、鯖の人に「このえりちの写真、こばみょんさん好きそう」と見事に好みを当てられました。kobamyonです。

こちらは5.5thPカップのおまけコンテンツとなっています。

本編はこちらです。

kobamyon.hatenablog.com

 

今回、最後のPカップということでかなり真面目なブログにしたので、その分こっちは砕けた感じで書こうかなと思います。完全にオタクの自分語り日記です。ネタに振っている割には全然面白くないです。(というか今回の代筆ブログが全部おもろいの悪だよな…)

お暇な時間が少しでもマシになりましたら幸いです。

 

今回やりたかったこと

今回、いろいろと自分の中で達成したい目標がありました。

・冬優子ランキング1位

今回は、3.5th,4.5th,5.5thと続くハーフアニバ三連覇(?)、そして何より『黛冬優子ランキング初めての三冠』が懸かっていました。

過去に三冠を達成した方って、本当に自分がPカッパーとして憧れている方ばかりなんですよね。その方に並ぶというのは畏れ多いですが、それが達成できれば少しは自分も成長できたかな?、自分を褒められるかな?というのがありました。

・3.5thの自分のファン人数超え

やっぱり自分の原点である3.5th、その頃よりも成長していることを目に見える形で表したかったです。そのファン人数が9億6400万人。しかも当時は山環境。

でも時速を考えたら超えられない数字じゃないなと思い、ランキング以外では一番達成したい目標となりました。

・ストレイライト全体ランキング1位

これに関しては本当に密かな目標でした。だって蓋を開けてみないと分からないし、五条悟参戦表明してるし。

でも実際前回冬優子1位の無回答さんはストレイ全ラン1位だしなぁ…
マイコレも来て芹沢あさひに張り合えるカードパワーは持ってるしなぁ…

と頭の中でぐるぐるしてました。

結果としては、三冠、9億8900万人で自己ベスト、それにストレイライト全ラン1位まで達成できました。

全体ランキングは13位。でも黒髪調整(瞳は黒髪しかありえんだろ)の皆様がいたので実際はもう少し下の方です。

編成のお話

正直、直前まで迷っていました…
カードパワーで大きな差は無くなりましたが、やっぱり『Viは歌姫で強い色』という先入観はなかなかぬぐえないというか…

それでも僕が決意を固めたのは、ぽんかん先生のこの動画でした。

www.youtube.com

 

「ゑ?バカ強くね???」

本編のブログでも度々話していますが、僕は本当に下振れが嫌いな人間です。自札2枚の全体札で動くDa極の立ち回りは美しさまでありました。

すぐにぽんかん先生にアポを取って実際にお話を頂戴すると、Viと比べて持ち越しチャンスは多いわ、破壊の割合もそこまで変わらないわ…いろいろと世界が変わる瞬間ばかりでした。

ただぽんかん先生と自分の大きな違いがひかりあさひの凸(当時は2凸)。
縦締めを行える火力札がない以上はそのままトレースをするのは難しい…

それを正直に伝え代用案を模索していると、

「カラフル型、試してみたんですけどかなりいいです!」

とのご報告が。

すぐに鯖で共有していただきながら拝見するとこりゃすごい。
カラフルの全体札でオデの進みは速い、持ち越し・破壊の目もかなり見やすい。そして何より、ひかり札を取らない以上、2凸で運用が可能。

数秒後でした。

そういうわけでここから、猛特訓が始まりました。

まずはぽんかん先生の動画を暗記するまで見て、その後実践。

まっっっっっったくタイムが伸びない!!!!!!

同じ鯖に夏葉、千雪で走った方がいるのですが、その方々のタイムと比較しても30秒の差がありました。マジでヤバい…

メンタルズタボロの中、通話でその話をすると

「今から画面共有しろ。やるぞ」

と先生方から。

それからはもうこんな感じ(あくまでもイメージです)。

(実際はフィクションであり…?)

時間がある限り、鯖でお願いして見てもらって約1ヵ月。

本番直前には鯖に貼られているタイムと遜色ない数字が並ぶようになりました。仕込み前の最後の通し練習では自己ベストの10:12を記録。これでかなり自信を持って本番に臨めました。(現状知り得るマイコレ冬優子の最速はぽんかん先生の10:05。日々精進です、本当に)

 

Da極は自分が3.5thで結果を出した非常に思い入れのある編成です。形こそ変われど、同じ編成を握って勝てたのが本当に嬉しかった。
きっかけを作ってくれた人にはちゃんとお礼しないとね。

 

立ち回りの話で一つ。

皆さん、パネルってどうやって開けてますか?

自分は左の人差し指でパネル選択、右親指で右下「習得する」、右人差し指で「OK」、右中指で「札上書き」なのですが、結構人によって違うんですよね。鯖でもそういう話が出て、実際にいろんな人の手元を見る機会がありましたが本当に多種多様。
最初歌姫の通しの動画を取って見ていただいた時に、「みょんちゃんパネル開け遅すぎる」と複数人からご指摘いただいたので本当に遅かったんだと思います。

速くなるためには不可欠なこの要素、本当に練習あるのみなので手を動かして頑張っていきましょう。目標はあまぁさんの自札無しパネル開けです。あれは本当に芸術。

 

環境のお話

メインの方でいろいろと書きましたが、過去のPカップと比べると数段環境がランクアップしていました。

まず、使用端末が2枚になりました。そして回線がありえん勢いで強化されてます。

iPadはレンタル。11インチの第4世代(Pro6世代)はありえんロードの速度で軽く引いてました。自前のものを買い替えるのも検討したんですが、あまりにも高いんだ……

回線は快活クラブに6日間通うことで解決させました(?)

親に体調が悪い中、「ゲームのイベントで家を1週間近く空けます」と言いづらいのなんの…

その結果……

こうなりました。100円で5ポイントもたまるらしいです、嬉しいですね。

 

時間のお話

【2週間前】

練習したい一番大切な時期に風邪を引くバカ。

どうしても外せないインターンの出張と重なり、とんでもない体調で福岡へ。
ただ、僕の一生の憧れから直接激励をいただけたのが本当に嬉しかったです。

モチベ爆上がり、熱も爆上がり。

【1週間前】

一生メンヘラ期。
ことあることにヘラって、その度に「手を動かせ!」とあまぁ先生に言われる始末。ただ、しっかり寝て体調は戻せました。睡眠って偉大。

【本番直前】

インターンで日・月がまるまる埋まっていたので、仕込みは土曜日。
25時間前から触れない本番、すごく緊張しました。

仕込んでからは、自分の歌姫の動画を見返しながら開始の時を待ちましたがドキドキしすぎて窓開けたまま寝て喉風邪がぶり返しました、バカですね。

【1日目】

まずはランキング画面からリフレを変更、営業を受け取り、6時間フルマフィンで送り出し、オートプロデュースを回収して、オートプロデュースを5回スキップ。

というのを紙に書いてパソコンに貼っていました。実際上手く行ったようで何よりです。

開始1時間は様子見でDa極を握り、ランキングに大きな差がないことを確認してからお守り編成にシフト。
用意したお守りは計41個。おおよそ8時間なので初日は全てお守りで駆け抜けました。

初日の9時間は1億1300万。
ロックは1回でオデ負けなし、ビュッフェ1。(そもそもお守り握ってオデ負けません)

そこからの13時間はDa極。
そのタイミングで2位とは1周差だったので、この差を最後まで保つ気持ちで走りました。

Da極を握ってからはロック2回、オデ負け1(歌姫)。LA調整ができていないのを把握しながらターンが進んでいったのでとても辛かったです。

22hで+2億7500万

【2日目】

仕込みを入れて、営業を受け取り、6時間フルマフィンで送り出し、オートプロデュースを5回スキップ。
営業受け取り忘れてスパンがずれました。(バカ)
加えて間違えて12時間のまま送り込んだせいで滅茶苦茶です。

リフレが開けた時点での差が4000万ピッタリだったので、その差をとにかく縮められないことを意識していました。

鯖ではごちうさ上映会が始まりましたが、僕は時速が落ちるので断念。僕はリゼちゃんが一番好きです

4時~5時のあたりでとあることに気づき、記者セットを切り始めました。いきなりどうしたのでしょうか。
使った記者セットは20個ほどで残り20個。

その成果もあってかリフレ開け時点で6000万差まで広げることができました。

ロックは3回、オデ2負け。記者を使っていたので平均は高く出ますが、実は速度が落ちています。
10時くらいに本当に札の切り方が分からなくなり、自分の速かった立ち回りの動画を2分ほど見返したら世界が変わったかのように視界が晴れやかになりました。録画って大事。

16hで+1億8000万

【3日目】

仕込みを入れて、オートプロデュースを5回スキップ。

Q:やること減りすぎじゃね?
A:そりゃ営業流しすぎて受け取り時間滅茶苦茶だからな

リフレ開け時点で6000万はキープしたまま朝3時半。
30分だけ時間を使って計算して……

誰か褒めて

 

200億達成。実は最速ではないです、世界は広い。

その後、5分だけ名刺ツイートをして運転再開。

目がしょぼしょぼしすぎて5分間目を閉じました。
(潜水して家虎はしていません)

ロックは4回、オデ1負け、受け間違え3。指先のタップが弱すぎる。

眠気を覚ましたく入った鯖で、ヤバすぎるド下ネタを普段の声のトーンで述べてて、今更思い出して恥ずかしくなっています。ごめん最強陰陽師

16hで+1億7400万

【4日目】

仕込みを入れて、オートプロデュースを5回スキップ。

期間中最大の4時間睡眠で絶好調……

がそんなに続くことなく開始5時間ほどで体から冷や汗が溢れてきました。

ですがなぜか判断は冴えていて、絶好調な開始2時間で記者を10個切っています。速度も大きく変わらず、やるな。

その後にオデミス4回、オデ負け3回してます。穴があったら入りたい。

ロックは1回。確か持ち越したつもりロック。

16hで+1億8000万

【5日目】

ラストのリフレ、自宅に戻らず利用している快活の近くの駅近銭湯へ

足伸ばして入る風呂気持ち良すぎだろ!!!

首の痛み全く取れない!!!
首もげそう!!!

ということで急遽その銭湯についていた整体を利用(-4900円)

施術してくれた中国人マッサージ師に

「オニイサン、首と肩バキバキ!!! 普段ナニしてるヒトなの?」

と訊かれ、数秒沈黙しました。「デ、デスクワークっす……」

ですが神の施術のおかげで肩が軽く、おまけでしてくれた頭部マッサージで目の疲れも回復しました。これ本質かもしれん。

 

本当に絶好調でした。嘘偽りなく最終日が一番時速出てた。

オデ負け1回、歌姫で全体札で締めようとしたら手が触れちゃってN打ち。猛省。

ロック、無し……

残りの記者セット10個を全て使ったのもあってボーダーbot(Discord)で1300万表示乱発してて脳汁ドバドバでした。

オートスキップは5時に復活するから忘れずに入れる
入れられてえらい。

 

調子を維持しながら、鯖でSAO見てました。4.5thにも最終日に2位に猛追されて精神的に厳しい場面でメンタル回復してくれた神アニメ。

今回はGGO編、BOBで優勝した後にシノンの自宅で新川が襲うシーン見てました。
ちなみに4.5thはアリシゼーション編、ロニエとティーゼが上級貴族に襲われるシーンでした。ただのエロガキやん。

この調子のまま行けば目標の9億6400万も余裕かな…?と思っていた矢先、「あさひランキングがヤバすぎる!!!」
マジか一万差!?うおおお!!!負けられない!!!

そういうわけで最後まで自分の更新とあさひの更新をにらめっこし続けてました。みんなが調整してる中、いるのも悪いので最後は1人で集中。

11時55分にラスト1周を入れてフィニッシュ。

 

というわけで最終着地は9億8900万でした。

合計ロックは11回、オデ負け、受けミスが合わせて16回。

長時間稼働への弱さが出ましたね…
触ってしまってのリロードロックはやむなしとしても、持ち越したつもりロックや30秒ロック忘れロックは防ぎようがあったなと思います。

オデに関しては本当に情けないです、こちらが対処しようがありますからね。
受け間違いに関してはもう完全に僕が悪い。終盤指がカサカサで押しても反応しなかったこともありました、保湿して…

 

期間中のお供

期間中のお供ということで、今回は食事と音楽の観点から紹介したいと思います。

まずは食事。

Day1、丸亀製麺のかけうどんと野菜かき揚げ丼(自作)

Day2、長崎ちゃんぽん

Day4、てんぷらそば


揃いもそろって麺類しかないです。そりゃ温かいスープ飲みたいし…

つまめるおやつ系は、ぱりんこ、ラムネ、アルフォートあたりを用意。
ウイダーインゼリーも少々。
最終日にファイト!イッパーツ!!!しました。

飲み物は水です。ありがたいことに飲み放題なのでね(?)
毎回退出時にコーラ飲もうとして炭酸にやられてました。

 

というわけで自分が期間中にお世話になった曲を紹介して、このコーナーを終わりたいと思います。

①Liella!「Second Sparkle」

www.youtube.com

「こわくない未来なんて楽しくないでしょ?」

「強がりも貫けたなら本当に変わるから」

歌詞の随所がなぜかイベランにリンクしていてとても勇気を貰えた一曲
多分異次元フェスでやるはず、楽しみだな12月。

 

② ŹOOĻ「Bang!Bang!Bang! 」

www.youtube.com

「後悔だけはしたくない My way

凝り固まったルールを Just, break it down」

後悔するな、かかっているプレッシャーなんて壊してしまえと言ってくれる力強い一曲
個人的には2番の「アクセル踏み込むんだ」が踏んでいるフットペダルみたいでなんか好き
(余談ですが僕は「未完成な僕ら」のオタクです。話が分かる方、DMお待ちしています)

 

③heartbeat-axelator【Animelo Summer Live 2023 - AXEL -】

www.youtube.com

「抗っていけ 今 穿っていけ」

「道半ばでへこたれるような、ヤワな心臓(ハート)と愛じゃないだろう?」

今年のアニサマのテーマソング、アップテンポな曲調が手の動きまで加速させてくれました
初日はこの曲を10時間ループしてました

 

おわりに

ここまで駄文にお付き合いくださり誠にありがとうございました。

改めてお礼申し上げます。

 

本編にも書きましたが、今回が最後のPカップになります。

社会人でも1位だったりプラチナを獲っている人はいる!!!😡というご意見、おっしゃる通りだと思います。やれるならやりたい。

実は僕、マルチタスクが本当に苦手なんですよね。通話しながらなにかするのも一苦労です。社会人で働きながらランキングを走るなんて器用なことはできそうにもありません。
そんな中途半端な形で向き合うのは、何事にも全力で立ち向かう黛冬優子というアイドルにも失礼かなって。自分をここまで大きくしてくれたPカップというイベントに対しての僕なりの誠意でもあります。

 

この場を借りて改めての御礼。

あまぁさん、ぽんかんさんをはじめとした研究室のみんなには本当に頭が上がりません。みんなのおかげで獲れた称号です。

茶化してビッ◯モーターとか言いましたけど、実際は『5万オデは2位にスピアがいるから触る必要がない』、『七彩の1位Viは進みが早いから触らなくていい』などどうしてそれをしてはいけないのか、どうしてその動きはいいのかを理由付きで指導してくれたので体にスッと入ってきました。(ロックかかった時はマジで怖かったけど。教育教育教育教育)
直前で体調を崩した時には『今はとにかく寝ろ!』とケアしてくれて、直前でタイムが伸びてきた時には『その調子だ!頑張れ!』と褒めてもらって。本当に人に恵まれたなとつくづく感じます。

こんなに大切な仲間ができて、このゲームやってて良かったって心の底から思います。本当にありがとう。

 

これからのシャニマスへの向き合い方について。

ゲームを辞めることは決してないので、これからはグレフェス復帰へのリハビリとファン活をメインに活動していくかと思います。
今止まっているViストレイを少しずつ進めていきます。まずはグレ7残留を目標に頑張りたいな。目指すは城主様。
ファン活はこれからSTEPも有効に使いながらやっていきたいと思います。
最速何億を目指している訳でもないので、気ままに頑張ります。

シャニソンは……分かりません、本当に。
肌に合えば続けますが、音ゲーがあまり得意ではないのでフィットするかはわからないかも。

他にもいろいろとやりたいゲームや触れたいコンテンツがたくさんあるので、今は卒業までの時間を楽しみたいと思います。

(10/17追記)

おい!!!!!!!!!

もう今一番楽しみなことです。
世界で一番幸せな自信がある。

19日、15時から読むためにバイトずらしました。

 

そして今は何より5.5thライブが楽しみです。
ライブはもちろんですが、いろんな人と会って話せるのが楽しみです。お礼言いたい人がたくさんいますしね。

軽率に話しかけてくれたら嬉しいです。
自分からも極力話せるように頑張ります。名刺も急いで刷りました。

 

それではメンテ明けに備えるのでこのあたりで。

では👋

ありがとうございました!