黛冬優子の約束傾向

こんにちは!初めましての方ははじめまして!

kobamyonと申します!

普段は黛冬優子さんで歌姫をやったり、

黛冬優子さんでGRADのノウハウを掘ったり、

黛冬優子さんでLPSP++を掘ったり、

黛冬優子さんでSTEPファン活をやったりしています。

黛冬優子さんでファン感謝祭は…していません。(ファン感++本は冬優子で作れないので…)

 

自己紹介はさておき、今回のブログの内容はタイトル通り

「黛冬優子の約束傾向」です。

f:id:kobamyon:20230118223226j:image

集計をしようと思い立った経緯としましては、シャニマス界では有名な統計マスター(統計ヤクz...)こと青のりさん(@washington0706)のこちらのツイートでした。

丁度LPで思い出ノウハウを掘っていたタイミングでしたので、せっかくならと思い集計を始めました。

(肝心の思い出ノウハウはこのツイート前に落としていました。犯罪者か?)

 

 

トータル

では簡潔に結果から

まずは約束の要望選択肢の割合です。

f:id:kobamyon:20230118223311j:image

以上のようになりました。(グラフがなんだかchromeチックなのはスプレッドシートで纏めたからです)

最も多かったのがViレッスンで4割弱。その他の3つが概ね均等に分かれました。

常に綺麗になろうと努力する担当の姿勢に感服です。

既に綺麗だろ…!

冬優子はアイドルロードの属性がViであるので、それが傾向に現れたと推測できます。あさひもDaレッスンが多めになっているようですし、多くのアイドルはドルロ属性準拠と考えて良さそうです。

 

次に約束週の割合です。

今週が約3分の2、次週以降がそれぞれ約6分の1ずつとなりました。
それぞれの週毎の約束傾向は以下のようになります。


ほぼ数値はトータルの値に近似しています。

強いて言うなら休む連絡は2週間後が少し多かったことでしょうか。(2週間前に休暇申請出来て偉い!)

 

WING

ここからは趣向を変えて各シナリオ毎の集計結果になります。

各シナリオ毎で傾向が変わるのか?という疑問から始めました。(たまたまやるシナリオがバラバラだっただけです)

始めはWING(Wonder.Idol.Nova.Grandprix)から

f:id:kobamyon:20230118223339j:image

概ねトータル値から差は出ず。
WINGは少しVoDaレッスンの割合が高め。やはりアイドルとしての最初の時期。オールマイティにレッスンしないと!という思いになるのかもしれません。

 

GRAD

続いてGRAD(Grand.Repute.AuDition)

f:id:kobamyon:20230118223351j:image

こちらも大きな差は出ず。

少しViレッスンの割合が高め。個人のオーディションですから、光る部分をもっと伸ばしたい!と考えたのかもしれません。

加えて今週の約束も少し高め。個人だと予定調整をしやすいのかもですね。

 

LP

最後はLanding Point(Long Prison)

f:id:kobamyon:20230118223359j:image

こちらはほぼトータルと一致。

LP周回と同じで特出することはありません。(突然発現するけどね)

それよりも冬優子のLPコミュを読んでください!!!

ユニットコミュやGRADを経て強くなってきた冬優子がまさかの落選。自身の不甲斐無さに囚われるかのように絶え間なくレッスンを行う中でシャニPからストップが。ぶつかる両者。ただそこで改めて「自分がアイドルを始めた頃の気持ち」に冬優子は立ち返る。楽しむという素直な思いに気付いたことでもう一歩強くなっていく。本当に最高のコミュです!というか終始シャニPのセリフが良くてですね!!!僕の一番のオススメはシーズン3の最後の部分で…(これ以上は収拾がつかないので割愛)

 

最後に

以上が集計の結果になります。

いかがだったでしょうか?

私個人の感想としましては、このような検証記事を書くのは初めてでしたのでとても楽しかったです!概ね予想通りだったかな?

ただ話によるとPカードによって傾向が変わるかも…というような噂もあるそうなので(今回の検証はすべてトワふゆこと幕間冬優子を使用)、それもどこかで検証できたらなと思います。

それではこのあたりで失礼します。

今後冬優子と約束をする方、守る方の参考になれば幸いです。

では!👋

f:id:kobamyon:20230118223254j:image