初めての国技館でクリスマスパーティーをした話(ライブ編)

皆さんこんにちは! 初めましての方は初めまして!

kobamyonと申します!

2021年12月18日・19日に開催されました「THE IDOLM@STER SHINY COLORS Xmas Party -Silent night- 」、ご覧になられたでしょうか?

f:id:kobamyon:20211223125632j:plain

公式サイト様より
https://idolmaster-official.jp/live_event/shinycolors_xmasparty_silentnight/

 

パフォーマンスとしては283フェス以来。ライブとしては福岡で行われた3rdLIVE以来となるクリパに自分は前日から興奮して夜も眠れなかったです!!!

今回も見たこと、感じたことを忘れないために備忘録のような形で残しておこうと思います。完全な自己満足になりますので長文かつ拙い文章になることをお許しください。

(前回の福岡公演のブログが長くなってしまったことを踏まえて今回はパートを分けることにしました!なので今回はライブと企画パートのブログになります!)

 

Day1

「SNOW FLAKES MEMORIES」 

クリスマスといえばこの曲!ライブとして披露するのは1st以来らしく遂に来たか…と思う方も多かったかと思います。

そして衣装はホーリーナイトケープ!!!

自分はパンフレットで見た時から何としてもこの目で見たい…と思っていたので良かったです、皆さん可愛らしいのよ…🥰

(これはパンフを見て人に見せられないレベルのキモイ笑顔をしてしまった化け物です)

朗読劇

朗読劇は感謝祭の映像を見ていたので正直興奮しました。実際にキャストの方が目の前で演技されているのを見られる機会なんて滅多にないですから…

283プロのみんなでパーティーする中でユニット毎に役割が割り振られているの素敵すぎません…?妄想を具現化してくれて感謝です…🙏

パジャマパーティー企画

各ユニット毎の企画でした。キャストさん中心の企画にはなってますが、シャニラジとかを楽しんでいる層からしたらかなり満足感の高かったように感じます。ちなみに僕は大満足でした。

ユニットチェキアルバムを作ろう!(イルミネーションスターズ)

幸村さんのお顔が見たかったものそのまま過ぎて致命傷を受け、ノクチルトレインの土屋さんの表情で無事に死にました。(ワンアウト)

 

みんなのいいところは、どれだ!?(アルストロメリア

中々本人の前でいいところ言うことなんてないですからね…皆さん嬉しそうでこちらも温かい気持ちになりました。(芝崎さんの独特の表現がツボに入って一人で大笑いしてました…)

 

メインディッシュはどれ?オムライス選手権!(ストレイライト)

田中さんが豪快にパセリを振りかけたところであさひや…ってなりましたし、北原さんの直球勝負も予想外過ぎて大好きでしたw

ただ本企画は幸村さんのあーんを聞けたことが一番のハイライトです。死にました。(ツーアウト)

 

シャニマスアドベントカレンダー!!(ノクチル)

和気あいあいと一つのものを作っていくのノクチル感あっていいなぁ…って思ってたら、プレゼントなんだか罰ゲームなんだかよくわかんないもの入れだしてゲラゲラ笑ってましたw

関根瞳さんのイケボで瀕死になり、幸村さんのドSボイスで健闘虚しく死にました。(スリーアウトチェンジです)

ここでパーティーも折り返し、ここから怒涛のライブパートが始まります!


ストレイライト「Destined Rival」「Timeless Shooting Star」

LW両面の披露かなぁ…と思っていたら流れ出したイントロですぐに察してめちゃくちゃ興奮しました!!!

「Destined Rival」は歌詞・曲調ともに大好きで、前回のPカップ中に何度も支えてもらった思い入れのある楽曲。正直この曲を聴けたことが一番のクリスマスプレゼントな気がします(まだ一曲目ですけど…)

「Timeless Shooting Star」はリリイベが無くなった為、マジで全世界最速の初披露!楽曲の中で三人ともセンターで歌うことも好きですし、それを作るためのフォーメーションの移動もカッコよくて目を奪われました…

f:id:kobamyon:20210204025448p:plain

アルストロメリア「ハピリリ」「ラブ・ボナペティート」

ストレイのセトリ的にもしかしてAnniversary!?!?!?!!?耐えられるわけないが????とか言ってたら、開幕から飛ばしてきてもう頭ハピリリです。

BWの曲は実際にライブで見たことがほぼ無いのでマジで興奮しました!振付も歌い方も可愛い…

からの「ラブ・ボナペティート」!

アルストらしい可愛らしい振付、そしてラスサビの音程が上がる部分も生歌だと響いてきて良かったです…

この曲は歌詞が難解な所もあって考察記事を読んでますます好きになった一曲です…

アルストのリリイベも無観客だったので、現地では初披露。しっかりとパフォーマンスされてて凄いなぁ…ってなりました。


イルミネーションスターズ「ヒカリのdestination」「スマイルシンフォニア

もうセトリが分からなくなった中での「ヒカリのdestination」…

283のセンターユニットの始まりと言っても過言ではない曲を、ここまで成長してきたイルミネが歌っている…元々を知らない自分でもそれに感慨深くなってウルウルきてました…

そんな中で「スマイルシンフォニア」。

ライトに照らされた関根さんの表情、歌いだしに鳥肌が止まりませんでした…

この曲は、これまで多くのことを経験してきた中でそれらを重ね合わせて進化していくことを不安に感じてしまうかもしれない。でも、私達は三人で乗り越え、支えあっていくよ!見ていてね!というのを歌詞・曲調から感じられて非常に好きです…

(作詞をされた渡邊亜希子さんには足向けて寝れないよ…)


ノクチル「いつだって僕らは」「今しかない瞬間を」

ノクチルの「いつだって僕らは」はMDからずっと聞いてきました。でもだからこそ、その進化を肌で感じることが出来ました!最初の頃の必死さも好きですが、堂々と歌っている彼女達の姿も大好きです。(そしてやっぱり田嶌紗蘭さんから目が離せなかった…)

「今しかない瞬間を」はリリイベでの披露以来、初めて見る方も多かったでしょう。自分もそうです。

リリイベに行った方から「振付が凄かった!!!!!」「歌い方が繊細で凄かった!!!!」との情報を頂いていましたが、実際に見てみたらまぁ凄い。

初期イラストの振付もそうですし、落ちサビ前の和久井さんと土屋さんの合わせ…声を我慢するので必死でした。

 

最新情報

無料10連から打ち上げ、現在開催中のガチャ紹介。

そして新ガチャは小糸・めぐる!

小糸の演出も好きですしガチャ衣装も良い…めぐるは待望のサポート!(Daできましたね!恒常ですが弱くはないと思います!)

そして2回目のフェスツアーズの開催。前回の反省を活かしての登場に期待が高まります!(僕は今回の設定、絶妙で良いと思います…やらねば…)

明るい部屋の復刻、グレフェスコインでの恋鐘・甜花のプライベートドレスダウン追加!

そしてグレフェスコインサポートの追加!

f:id:kobamyon:20211223144137p:plain

おそらく多くの方が「越境誰とだろう?」「甜花ちゃんのポニテ可愛すぎか!?」と思われてたかと推測します。

ですがなんとあろうことか私は🤔「やりやがったな…?」となってしまいました(次に出る性能的にDaの互換になる為、既にオデマスDaの役割のある甜花が来てしまっては非常に困るわけです…)

深く反省しています、申し訳ございません…


「Let's get a chance」

待望曲その2。自分もライブでは聞いたことが無かったので初浴びでしたが…

好きです…🙏🙏🙏

この曲は歌詞がめちゃくちゃ好きで、どんな困難にぶつかっても歩みを止めずに一緒に頑張っていこう!進んでいけば必ず何かがあるよ!と元気付けられますね…

 

そんなこんなで充実のDay1が終了。続いてDay2へ…

Day2

「SNOW FLAKES MEMORIES」

ホーリーナイトケープ…🥰(n回目)

前日のセトリ的に来るかなと思ってたのでニコニコでした(ライブの度に言ってるかもしれませんが結名美月さん顔小さすぎだろ…お人形さんかな…?)

あの衣装、実際に見るとめちゃくちゃもこもこで素敵ですね…(アカン)


朗読劇

前日のものが良かったので期待していきましたが素敵でしたね…前回は千雪さんがナレーション的な役割をしていたので、今回は誰がするのかと思えばシーズのお二人。今回はユニット毎でしたが、越境の絡みなんかも今後してくださると凄く幸せだなぁ…とか思ったりしてます


パジャマパーティー企画

前回と同じくユニット毎の企画。拍手を使っての企画は面白いとは思いますが、やっぱりどうしても声が欲しいなぁとも思ってしまいます。いつになったら声出しは可能になるのか…

クリスマスケーキに相応しいのは、どっち!?(アンティーカ)

楽しい企画なのにめちゃくちゃバチバチしてて笑っちゃいましたw

皆さんノリノリだし、何故かイルミネいるし…(?)


クリスマスレクリエーション!サンタさん福笑い!(放課後クライマックスガールズ)

紙を切るだけでこんなに差出る!?とか思ってましたw確かにハサミをカッターみたいに使うことはありますけど…

これが一番声が欲しかったやつですね…どうしても拍手じゃ分かりづらい…


感謝を込めて!クリスマスカード for You!(シーズ)

キャストの方同志で手紙を送りあうことなんて少ないと思いますし、温かい気持ちになれました。プロデューサーへの手紙のシーンでは少し涙腺に来る場面もしばしば…

二日目も盛りだくさんの企画からライブパートへ…


放課後クライマックスガールズ「夢咲きAfter school」「拝啓タイムカプセル」

マジで声出せないの拷問じゃないですか!?!?!?(既視感)

ライブ開始からすぐにわかるノリノリのイントロからハチャメチャな盛り上がり!

2ndは「ビーチブレイバー」だったのですが、それ以上に声が出した過ぎてヤバかったです…(当時よりも曲をしっかり聞いてるのも理由かもです)

特に2番の「ナンバーワン!!!!!」

ここは少し漏れてしまってました…早く声出しOKなライブが来てほしいです…

また、今回の放クラのパフォーマンスで最も盛り上がったのは映像でしょう!

最初は四人のステージを見ていたのですが、スクリーンに映る永井さんの姿!

事前映像を使ってのパフォーマンスには正直胸が熱くなりました…

永井さんのご回復を心から願っております…

 

からの「拝啓タイムカプセル」

温度差で風邪引いてしまうが!?!?!?!!?

元々のCDの音源も好きなのですが、生歌はヤバいですね…

特にラスサビ前の「ずっとずっと 忘れないよ」が大好きすぎて…

元気な果穂とはまた異なる一面をあそこまで上手く出せる河野ひよりさんに尊敬しかありません

 

アンティーカ「幻惑SILHOUETTE」「革命進化論」

いきなりBWから始まったセトリで興奮していたらそれがまた続きましたね…

アンティーカ特有の籠のような光の演出から、響く重低音。

四人ではありましたが、それを感じさせないパフォーマンス…

ラスサビ前の歌声には強く引き込まれました…

そして「革命進化論」!

前日のセトリからLWのB面をやるのがほぼ確実だったので楽しみで仕方なかったです!

元々自分がアップテンポ系のカッコいい曲が大好きなこともありますが、生音はヤバかった…低温が体に響いてくるのを強く感じました…

 

シーズ「OH MY GOD」「Fly and Fly」

やはりシーズのライブと言えば「OH MY GOD」

自分は福岡で現地を見ているからこそ、その成長を見れたわけですが…

あの頃よりも段違いのパワーでした…

特ににちか役の紫月杏朱彩さん…

声量もそうですし、ダンスのキレも数段上がっていて目を奪われました…

美琴さんに追いつこうとレッスンを必死に重ねているにちかの姿を感じてしまったのは自分だけでしょうか?

「Fly and Fly」は283フェスでその強さを感じていた訳ですがやはり強かった…

2人のハモリも抜群で痺れました…

 

最新情報

前回の情報に加えて、ユニットコラボCDの公式告知!

f:id:kobamyon:20211224234150p:plain

ランティスさんのやらかし(?)で少しだけお漏らしがありましたが、あれから色々ありましたし、完全に流れたものだと思っていました…

第一弾はアンティーカ×ストレイライト

強いのと強いのをかけ合わせたらそれは強いんですよ…

第二弾は放クラ×ノクチル

元気いっぱいな放クラに幼馴染の良さが加わってどんな元気ソングが生まれるのか…

はたまたノクチルの清涼感が放クラに入るのか…

第三弾はイルミネ×アルスト×シーズ

もうそれぞれが強すぎてどうなるのか分かりません…

どれも楽しみすぎて仕方ないですね!!!!!

 

そんな中で映し出された空の映像…

そして……………

f:id:kobamyon:20211224235258p:plain

 

うおおおおおお!!!!!!!

4thLIVEだぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!

シーズ発表の2ndに始まり、重要な情報公開の立ち合いは二回目。

やっぱりドキドキ感が凄いですね…周りのプロデューサーさんともその興奮を分かち合える感がめちゃくちゃ好きです…

 

「Multicolored Sky」

最後と言えばこの曲。これまでのライブとは異なってダンスをしっかりと見れた回になりました。オレンジで染めるのも経験が出来て個人的には嬉しかったです。

(強いて言うなら「Let's get a chance」が聞きたかったかもしれませんが…

というか全員で歌ってくれないか…)

その後各ユニットの挨拶も終わり、無事にライブが終了……

 

 

 

事件は起きました。

 

「神様は死んだ、って」

鼻歌と共にステージ上には人影が。

自分は升席でステージと同じ目線だったので、いち早くその異変に気付きました。

もしかして…?いやそんなまさか…?

そんな中で聞き覚えのある声。

「メリークリスマス。」

ガチで鳥肌止まりませんでした……

そこからバチバチなイントロ。ドラムも鳴って舞台は最高潮。

色も分からずとりあえずあったUOを振る始末、周囲も同じようで会場中はオレンジ一体な奇妙な状態へ…

初浴び、何なら世界最速で浴びる曲に圧巻され続ける中、曲もラスサビ前の間奏へ。

「もっと振れ!!!!!」

こんな煽り、シャニマスじゃ聞いたことないよ…

ぐちゃぐちゃにされてあっという間に曲も終了。

何も言わず暗闇の中に消えていく…

会場中がスタンディングオベーション。退場のアナウンスが鳴るまで止むことはありませんでした……止められるわけがないだろうが……

(この感覚は福岡Day1の「OH MY GOD」と同じなのもまたとんでもなくて…)

そんな形で僕のクリスマスパーティーは終わりを迎えたのでした

終わってから結構ガチで腰抜けましたよ…

 

両日の感想

バラエティも含んだパーティー形式なイベントの参加は初めてなので凄く新鮮でした!

季節曲も聞けましたし「Let's get a chance」に始まりBW曲も聞けて、シャニマスにハマって曲まで良く聞いてきた自分にとっては最高のライブだったように感じます。

企画に関しては、自分は楽しめましたがやはり声出しじゃないと難しい部分もあったように思えました。やっている内容が我々に選んでもらう形なら尚更…

(あともう少しシャニマスの要素を取り入れても良かったのかなとも思いました。あくまでも個人の意見なので悪しからず…)

 

ですが、今回のクリパは「斑鳩ルカ」ですね…

ルカ役の川口莉奈さん…決して背は高くはないと思うのですが、それを感じさせない存在感に圧倒させられました…

カッコよすぎる登場。鳥肌が立つくらいのバチバチサウンド。目を奪われるほどのキレのあるダンス。そして最後は何も言わずに去っていく…

「カミサマ」斑鳩ルカをこの目で見て、激しい身震いとそれまでの記憶が吹き飛んでしまいました…

(これが僕の言いたいことを簡潔に述べたものです、悔しいよ俺は…)

 

きたる4thに向けて楽しみになる要素も沢山…

僕は行きますよ!!!両日!!!!(願望)

それではライブの感想はここまで…

拙い長文にお付き合いいただきありがとうございました!

では!👋