3周年Pカップを終えて~反省と次回への抱負~

こんにちは! 初めましての方ははじめまして!

kobamyonと申します!

4/12から4/20まで行われていた3rd Anniversary プロデューサーズカップ、皆さま本当にお疲れさまでした!

今回も冬優子で走らせてもらい、12位という順位を取らせていただきました!

f:id:kobamyon:20210420204637p:plain

お疲れさまでした!

一見すると「10位までもう少し!惜しい!!!」のですが

全くそんなことないです。

冬優子のプラチナは本当の最終盤まで競り合ってらして、11位の方は10億を超えられてるんですよね…

順位の差では測り切れないほど大きな溝がそこにはあった訳です。

f:id:kobamyon:20210420205200p:plain

なんて恐ろしい世界だ…(畏怖の念)

いつからかプラチナを取ることを目標にしていたので、実力差をまざまざと見せつけられたこの結果は正直かなり悔しいです

(元々の目標は前回(68位、3億)よりも高い記録だったので達成自体はしているんですけどね…)

今回の反省点とこれからに活かせることがあればと思い、纏めてみることにしました!

もし良かったらアドバイスください…(金称号自体は前回に比べて気持ち楽に獲得できたので、新しく走る方の参考になれば幸いです…)

 

 

編成

自分は今回、この編成で走らせていただきました。

f:id:kobamyon:20210420205858p:plain

古代兵器

Da一極ラジオです。

実は編成の内容自体は前回に比べてかなり改善されていて

編成の軸である【Sr×Ba×Cu=】有栖川夏葉が3凸に、

Da極歌姫の必須パーツ【トゥインクルトゥインクル】大崎甜花も新たに編成でき、

何故か度々私の前に現れる歌姫御用達白札【祝唄-hogiuta-】杜野凛世で流行不一致のケアも可能に…

f:id:kobamyon:20201023003440j:plain

こちらが前回の編成です


なのですが如何せん一周が遅い!!!

終盤のかなり慣れてきた時でも一周13分台で、12分を切ったことは一度もありませんでした…

加えてシーズン2で必ずオーディションを受けないといけない、智代子と夏葉、凛世の位置を判断してラジオ、トーク、Daレッスンを決めるなど考えることも盛り沢山。

長時間やる編成じゃないです、マジで。

 

正直、冬優子に限らず多くの方の編成を拝見して思ったのは「問題はDa一極ではなく、雑誌編成じゃない点にある」でした。

(実際に冬優子5位のざっくすさんはDa一極でやられていたようですし…)

上位を狙うのならば最低限時速1000万(一時間5週)は必要なので流石に限界かなぁ…

 

立ち回り

やることは前回とは大きく変わらずシーズン1.2でステータスを伸ばし、3.4でオーディションでした。

ただ今回はシーズン3のオーディションをNormalアピールでも勝てることを学んだのでその分時間短縮は出来ています。

(スポットライト一位Voには気を付けろおじさん「スポットライト一位Voには気を付けろ。」)

今回は流行によって逃げることはせず、文字通り「歌姫周回」してました。

平均は日によってかなり偏りがありますが200万ぐらい。170万は滅多に出ないのですが、230万も出にくいという何とも残念な周回してました。

日毎の獲得ファン数を出してみましたが、終盤にかけて時速がみるみる内に落ち、最終的に700万代(170万連発)になってました。安定感も次回への課題ですね。

 

稼働時間

稼働時間はトータルで95時間程でした。自分は大学2年生なので社会人の方よりも稼働を取れる可能性は大いに秘めていたんですが…

大きかったのが授業がすべて対面であったこと、それでリフレ期間を全て授業に吸われたことでしょうか。結局リフレ外睡眠を一日3~4時間ほど取ってしまいました。

元々長時間ゲームをやる体質ではなかったことや、体力がある方じゃなかったのも稼働時間を減らしてしまった原因に感じます。

 

そして極めつけはバイトのシフト変更

~木曜の休み時間~

突如、バイト先からメールが……

バイトリーダー

「土曜日のシフト、人がいないんだけど誰か出れませんか~?

特に○○さんとこば君…元々シフト出てたし行けないですかね…?」

はい、わかりました。出ます。ふざけないでくださいよ!今自分は担当アイドルと共に高みを目指すプロデューサーズカップ、通称Pカップを走ってるんですよ!しかも毎回ボーダーが高くなりがちな激戦区の冬優子で走ってるんです!!!というか黛冬優子というアイドルを知ってますか?一見良くある二面性キャラに見られがちですが、彼女はとても魅力的な子で………)

性格上、断れなかった自分にも問題があるとは思いますが流石に…

ならもともと休んでいいよって言わないでください。

f:id:kobamyon:20210420221011j:plain

その結果の謝罪文です。

想像以上に色んな方が見てくださってたんだなぁと思い、かなり申し訳ない気持ちでした…

 この時点でかなりモチベーションが下がってしまったのですが、周囲の方で走っている方を見て、「諦めない、絶対」の気持ちを忘れてはいけないと思い、優勝周回ではありましたが最終日まで折れずに周回を続けることが出来ました。

(それが唯一といっていいほど大きな収穫でした)

 

次回に向けて長時間の稼働に慣れておくこと根本的に体力作りをすることを目標に掲げておきます。

(体力作りにしていることがありましたら是非教えてください、実践します🙇‍♂️)

 

環境

走った端末は4/4に家族での祝事のタイミングで機種変したiPhone12君です。

それまではパソコンでの周回をしようかなと思ってたのであの目標だったわけですが、走れるスペックのスマホが来たなら…!と思った次第です。

ですが、来たタイミングが丁度授業開始と重なり、ガイダンスもあったりで試運転は全くできず………

結局始まってから調整をする形になりました。なのでその分始動が遅れたり、未熟なところが出てしまったのではないかなと思います。詰め切れたのも本当に終盤でしたし。

スマホの大変な所は画面が小さいところかなぁ…各レッスンやオーディションを黒ぽちで選べず、いちいち横矢印を押さないといけないのも大変ですね…

次回に向けて、適当な理由でもつけてiPadを入手しようかなぁと思っています。

(今後ファン活をしていくなら持っていて損はないと言っていただきましたし…)

回線速度は自宅のWi-Fi(50Mbps)、大学構内のWi-Fi(70~80Mbps)、大学体育館のWi-Fi(110Mbps!?)で周回しました。

そこまで詳しくないのでわかりませんが、そこまで支障はなかった感じがします。

上位の方が快活クラブに行かれているのを自分も真似てみましたが、最寄りの快活Wi-Fiは12Mbpsでした。なにが快活じゃ。

 

また持ち込みは前回と同じくラムネでしたが…

お勧めしますが、お勧めしません(?)

確かに集中力は上がるのですが、食べ過ぎるとお腹を下します。

人にもよるかもしれませんが僕はダメでした。

 

最後に

期間中に通話をしてくださった方々、本当にありがとうございました!!!

元々、Twitterをやろうと思ったのも2.5周年の際に1人で周回するのが辛くなったからですし… 今回、このような経験が出来たのはとても幸せでした!是非次回もよろしくお願いします!

また開始前に気にかけてくださった有識者の方々、期間中に応援してくだった方々、本当にありがとうございました!期待に応えられずすみません、とても嬉しかったです!

そして冬優子、途中で差はつけられてしまったけど最後まで一緒に走ってくれて本当にありがとう。

 

最後に走ってみての感想を…

参加は2回目であったこともあり、辛さはなかったです。冬優子の為に自分の時間を使っていると考えているタイプなので…

あくまでも個人の意見なのですが、よく公式のコメ欄などで「Pカップから逃げるな。」とかコメントされてる方いますけど、まずPカップって逃げるものなんですかね…?

僕はPカップは向かっていくもののように感じてます。必ずやるべきものでもないですし、やらなかったからと言っても順位とそのアイドルがどれだけ好きかは関係ないですもん。(なんだか負け惜しみな感じがしてきたのでここらへんでやめときます…)

 

また、今回は割かし高い順位にいたこともあり、近くの順位にこれまでのPカップで上位になられていた方がいらっしゃったのがとても緊張しました…

勝手に名前を挙げてしまい大変恐縮ではございますが、

2周年で右も左もわからない時に2周年Pカップで一位になられていた、まさしく雲の上の存在だったひとまるさん。

初めて走った2.5周年で自分と比べて想像もつかないくらい沢山のファン数を稼がれていたエネオスさん。

自分がファン活を始めたきっかけでもある方で、今回も新社会人ながら見事にプラチナ称号を獲得された金春さん。

憧れの方ばかりでさしずめプロ野球選手の練習に参加した高校球児のような感じでした…笑(勝手にお名前を使ってしまい、申し訳ございません。仰っていただければ編集させていただくので…)

 

ですが一緒に走っていたとは言え、競っていたとは口が裂けても言えない差が開いています。今回のプラチナボーダーを考えても、憧れの方に追いつけるくらいのファン数を稼がないと次回のプラチナは厳しいでしょう。

 

次回、胸を張ってプラチナに挑むと言える準備をここからの半年間でしていきます。

 

ここまで長文失礼しました。皆さん本当にお疲れさまでした!

では!👋

f:id:kobamyon:20210420234128p:plain

ありがとうございました!